Red Bass

ガジェット(特にApple)が好きな現役高校生。

Mac Book Pro 16インチ いつ発売? 噂をまとめてみた。

f:id:GadgetBlog:20191031231141j:image

最近MacBookの話題といえば、MacBook Pro16インチだ。

いつ出るんだ、とたくさんの人が心待ちにしている製品だ。

そこで現在噂されていることを記事にまとめてみた。

 

 

・価格

誰もが気にするであろう値段。 

現在の噂によると、約31万〜34万以上になると言われている。 

15インチのMacBook Proが、約26万からと考えると 

全然ありえない値段設定でが無いと思う。

そして最新のキーボードが製作に以前よりコストが掛かるらしい。

(また後ほど説明する)

 

 ・ディスプレイ

ディスプレイの解像度は3072×1920になると言われている。

 そして画面は有機ELではなく液晶になると。

正直僕は、有機ELにあまり好感を持っていない。

黒が真っ黒だとか、画面が綺麗だとかは、もはや液晶にも言えることだ。

iPhoneXRはliquid Retina ディスプレイ(液晶)だがめちゃくちゃ綺麗だ。もはやiPhone5sでさえとても綺麗だと思うので、わざわざ有機ELにする必要があるとは思えない。

 それに焼き付きのリスクだってある。

 

・デザイン

デザイン(形状)はMacBook Pro15インチと変わらない大きさで、ベゼル幅をもっと狭くしたもののようだ。

台湾メディアによると本体の厚みも、MacBook Pro15インチと変わらないらしい。

 

・Face ID

これは個人的に嬉しいニュースだ。(高くて買えないけど)

MacBook ProにはFace IDの方がTouch IDよりも便利だと思う。

画面開いただけでロック解除、というのは素晴らしい。

正直Face IDがiPhoneよりも便利に感じるのではないだろうか。

 

・キーボード

キーボードが今回一新するようだ。

今まではバタフライ構造のキーボード(すぐ壊れて訴訟問題まで起こった)だったが、今回からは新しいシザー構造のキーボードが搭載されると予想されている。

いままでのうっすいバタフライキーボードよりはキーストロークが深くなり、強度も増すとみられ、バタフライキーボードの問題を解決してくれると期待されている。 

 

・まとめ

今回はMacBook Pro16インチの噂を紹介したが、僕にはまだまだオーバースペックだと感じた。 

もっとスキルを磨いてそれに見合う大人になりたい。