Red Bass

ガジェット(特にApple)が好きな現役高校生。

【2019年モデル】MacBook Pro 13インチ(下位モデル)を開封レビュー!!〜高校生には高いよ〜

f:id:GadgetBlog:20200102075756j:plain


 いや〜買ってしまいましたよ!MacBook Pro13インチを!!もう最高の気分です…✨ほんとにお金を貯めて買った甲斐があった!!

今回買ったMacBook Proのスペックは

  • メモリ   8GB
  • ストレージ 256GB
  • CPU   1.4GHz4コア core i5

一番値段の低いモデルですね。やっぱり高校生なのであまりお金もありませんし、そこまでハイスペックなものも必要なかったのでこのモデルにしました。

2020年にもなって今更感満載ではありますが、早速レビューしていきたいと思います!

 

 

3.5世代バタフライキーボードが打ちやすい!

バタフライキーボードは多くの人から不満を言われ続けたキーボードですが、ぼくはこの薄いキーボードが大好きです。MacBook Proを買う前から持っていたMagic Keyboardよりもトストスと低い音がなります。2世代のバタフライキーボードはパチパチいうので好きではありませんでしたが、毎年改良を重ねどんどん打ちやすいキーボードになってきたな、と個人的には思います。

 なにより、この薄い形状がMacBook Proの薄さを生み出しているため、なくてはならない存在とも言えるでしょう。実際にシザー式のキーボードを採用した16インチMacBook Proは15インチのものに比べて厚みが増しています。僕はこの薄さを損なって欲しくないのでバタフライキーボードの方が好きです。

情報や技術の授業の時は大体がWindowsのキーストロークの深いキーボードなので打ちづらくてしょうがないと僕は思っていますし、多くの人はWindowsなどのキーストロークが深いキーボードを好まれるのが個人的には不思議です。

 今年の春ごろにMacBook Pro14.1インチが出るとの噂が出ていますが、シザー式のキーボードになるとも言われているのでバタフライ式キーボードの2019年モデルを買うことができてよかったです。

 

トラックパッドの操作性が抜群にいい

 これはやっぱりMacのいいところですね!めちゃくちゃ操作がしやすいです。ジェスチャー操作が豊富にあり、iPhoneのように直感的に操作することができます。初めて触る方もすぐに使えるように設計されているのがApple製品の強みですよね!

トラックパッドを使わずにマウス操作に慣れてしまうと、もしマウスがないときに生産性がガタ落ちしてしまうので先にトラックパッドを使って、それでも使いづらかった人はマウスを使うといいと思います。

個人的には27インチのディスプレイとMagicTracpadを買って、より生産性をあげたいなと思っています。

 

画面がめっちゃ綺麗✨

MacBook Proの画面の綺麗さは半端のない…というのも家にあるパソコンと比べているからなのかもしれませんが、やっぱりRetinaディスプレイはめちゃくちゃ綺麗ですね!正直P3広色域対応だからこんな時キレイ!とかは分かりませんが、めちゃくちゃ綺麗です。アマゾンプライムで映画やアニメを見るときもすごく快適です。

 

音がいい

いつもYouTubeを見るときなどはSONYのワイヤレススピーカーにつないでいたのですが、MacBook Proで見るようになってからは本体から出る音の質が良いのでいちいちスピーカーに繋がなくて良くなりました!

それに加えて音量もかなり大きな音が出るので部屋で使うときには本当にスピーカーの必要がなくなりました。

 

起動から読み込みまですべての動作が速い!

これも家にあるパソコンとしか比較していませんが、ベンチマークのスコアを見ても2018年モデルから確実に進化しています。何より起動がめちゃくちゃ速い!!爆速です。

自分はメモリのカスタマイズなしで8GBのままですが、僕の使い方の範囲なら全く動作が遅くなったりはしませんでした。(ブログ執筆、YouTubeAmazon primeビデオ、ブラウザのタブ5個程度を並列に動作させているような状況です)Adobeのクリエイトアプリなどを使うわけでもなく、重い動画編集をしないのであればメモリは8GBでも全然大丈夫だと思います。特に高校生や大学生もメモリをカスタマイズする必要はあまりないかなと個人的には思います。

 

Touch IDがめちゃくちゃ便利

スリープを解除するときにいちいちパスワードを打たなくていいのはめちゃくちゃ便利です。 他にもアプリをインストールするときやApple Payで支払うときも指をセンサーに置くだけで良いので無駄な時間を削ってくれます。

 

 まとめ

全体的にとても満足度の高いノートパソコンでした。iPhoneなどの他のApple製品とも連携が素晴らしいし、なによりカッコいいのがMacBook Proの良さですね!プログラミングをする方やブロガーさんや学生さんにまで幅広くお勧めできるノートパソコンです。

ぜひ学生や高校生の方はお金を貯めて買ってみてはいかがでしょうか。