Red Bass

ガジェット(特にApple)が好きな現役高校生。

2019年版 MacBook AirとMacBook Pro(下位モデル)を比較!

f:id:GadgetBlog:20191230175446j:image

MacBook Pro

 

私は現在このブログをiPadで執筆しているのだが、ブログ用兼、プログラミング勉強用でノートパソコンを買おうと考えている。

 Apple信者のためもちろん買うのはMacBookだ。✨

そこで私はMacBook AirかMacBook Pro13インチ(下位モデル)のどちらを買おうか悩んでいる。

今回は私のように悩んでいて、スペックを知らない方に向けて書いている。

まずは比較表を見ていただこう。

 

MacBook AirMacBook Proの比較表

重量

MacBook Airが1.25kg

 

MacBook Proが1.37kg

 

正直Airというほどの重量差はないが店に行って持ってみたとところ、たしかにMacBook Airの方が軽く感じた。

ほかにはMacBook Airは先端に向かって細くなっていくウェッジ型で、MacBook Proは厚さが一定であるなど少し違いもある。

タイピングのしやすさは圧倒的にMacBook Airの方がしやすかった。

 

値段

やっぱりここがかなり重要であろう。 

MacBook Airは税抜き119,800円から

MacBook Proは税抜き139,800円から、となっている。

うーーん…… 

スペック的にはMacBook Pro一択なのだが

差額が2万円… 

自分としては、ブログもプログラミングもあまりスペックが必要ではないのでMacBook Airでも十分ではあるのだが、いつ自分が動画編集をしたくなるかわからないし 

スペックは高いに越したことはないし

でもやっぱりMacBook Airの方がバッテリーが長いし

うーーーーん………

 

まとめ

このブログを書き終えて、改めて両方の良さが見えてきたからこそまたもや悩みが深くなってしまう…

もしこのブログを見てくださった方の中でブログをしている方や、プログラミングをしている方がいらっしゃればアドバイスなどをコメントで送ってほしいと思います。